ロボ団群馬のブログ

2017年2月25日(土) 群馬キッズプログラミングロボ団前橋校体験会「ロボット作り~プログラミングをしてペットボトルを運ぼう!」

群馬キッズプログラミング×ロボット制作のロボ団前橋校体験会2017年2月25日(土)の様子です。

前橋市教育委員会の後援を受けていることもあり、あっという間に予約がいっぱいとなり、

おかげさまで午前の部12名、午後の部12名ともに満員となりました。

レッスンの内容は、
「ロボットを作り、何度もトライ&エラーでプログラミングをしてペットボトルを運ぼう!」でした。

3時間ワンストップという、小学生には過酷とも思われるレッスンですが、
最後まで、みんな真剣なまなざしで教育用レゴ(LEGO) ロボットマインドストーム EV3を組み立て、プログラミングを行い、ロボットを動かしてくれました。

今回の体験会では、ロボットが早くできた子はロボットをカスタマイズしてもらうという試みを行ったところ、個性あふれるロボットが勢ぞろいしました。

スタート地点に置いてあるペットボトルをつかみ、黒のラインをトレースしてゴール地点で止まり、ペットボトルを離すというミッションを

試行錯誤しながら、何が悪かったのか、考え自ら行動していく様子は、大人顔負けです。

いかに早くそして正確にゴールまで行けるかというタイムトライアルでみんなで勝負しました。
あまりスピードをつけすぎると、ペットボトルが倒れてしまうため、バランスが重要となってきます。

トライ&エラーを繰り返し、目標を達成すること
これもロボ団の魅力の一つです!

最後に、体験会ではたくさんのお子様に参加いただきました。
本当にありがとうございました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る